公務員は民間の企業と比べて、安定感があり、リストラの危険性も基本的にはありません。
生涯を共に過ごすパートナーとして、将来的にも安定している公務員は理想の結婚相手と感じる女性も少なくありません。
実際、公務員と結婚したい女性も少なくはなく、結婚相談所でも人気な職業の1つです。
しかし、公務員男性からは、婚活に苦戦しているというお話をよく耳にします。
本記事では、男性公務員が婚活に苦戦する理由と、相性のいい相手と結婚する方法について解説します。
前述のとおり、男性公務員は安定感があり、女性に人気がある職業の1つです。
しかし、男性公務員だが婚活がうまくいかないというお話は、しばしば耳にします。
なぜ、女性に人気の職業であるにも関わらず、婚活がうまくいかない男性公務員が多いのでしょうか。
本章では、男性公務員の婚活がうまくいかない理由を解説します。
出会いの場や時間が少ないことは、公務員男性が結婚できない理由の1つです。
男女の出会いの場として、職場は一般的な場所の1つですが、公務員の職場は基本的に男性職員の方が多い傾向にあります。
男性公務員の中には、職場と家を往復する生活をしている方もいるのではないでしょうか。
職場で出会いがなく、仕事が終わりそのまま家に帰るという生活では、女性と接する機会は非常に少ないといえます。
当然ですが、結婚は相手の女性がいなければ成立しません。
そのため、男性公務員が婚活に苦戦する理由の1つとして、出会いの場や時間が少ないことが挙げられるでしょう。
真面目なことは、堅実な職業である公務員を勤める上で重要であり、適した性格ともいえます。
しかし、公務員男性には真面目な方が多く、女性と接することに慣れていないことも、結婚できない理由の1つです。
前述のとおり、公務員の方は職場で女性と接する機会や出会いの場が少ないことが特徴です。
そのため、女性との接し方がわからず、女性を過度に意識してしまったり、デートの際にもよい雰囲気を作ろうとし過ぎて空回りしてしまったりすることがあります。
変に気負うのではなく、落ち着いて女性と接することが重要です。
いざ恋愛関係に発展しても、国家公務員は転勤が多く結婚まで至らないことも、公務員男性が結婚できない理由の1つです。
一般的に国家公務員は地方公務員に比べて転勤が非常に多いといわれています。
特に、都市部に在住している場合、地方への転勤があると、交通やショッピングなどの利便性はガラッと変わります。
実際、都市部では5分間隔で来るバスや電車も、地方部に行くと1〜2時間に1本しか来ないということも少なくありません。
また、コンビニやスーパーが自宅から遠いなど、普段の買い物も不便に感じやすいです。
そのため、転勤の多さを理解してくれる女性でなければ、結婚相手にはなりにくいのです。
このように、転勤の多さは、公務員男性が婚活に苦戦する理由の1つとして挙げられるでしょう。
前章では、公務員男性が婚活に苦戦する理由を解説しました。
しかし、公務員男性は結婚相談所でも人気の職業です。
公務員男性は婚活に苦戦するにも関わらず、なぜ結婚したい職業ランキングで上位に入るほど人気なのでしょうか。
本章では、公務員男性に対する女性からのイメージについて解説します。
女性から公務員男性への印象として、最も大きいものは、社会的に安定していることでしょう。
公務員は身分が国に保証されているため、突然職を失ってしまうという事態には陥りづらいといえるためです。
また、一般企業の会社員では、業績次第で給料が落ち込む可能性もありますが、公務員は給料が基本的に安定しています。
月給は勤務年数に応じて上がることも多く、ボーナスも毎年決まった時期に受け取れます。
毎回ボーナス額が一定というわけではありませんが、安定した収入を得られることは結婚相手として大きな条件といえます。
そのため、住宅や自家用車などの購入に際してもローンが組みやすく、女性から見て結婚相手としての安心感が高いことは、公務員という職業の魅力です。
誠実で真面目な方が多いことも、公務員男性に人気がある理由の1つです。
女性が結婚相手を選ぶ条件として、相手の性格を重視される方は非常に多く、浮気の心配がない真面目な男性は、女性に好まれる傾向にあります。
また、公務員になるには厳しい試験を突破する必要があります。
勉学に励み目標を達成したという結果は、日常生活においても大きな魅力と感じる方が多いようです。
公務員試験のため勉学に励んできた男性に対し、女性は真面目だという印象を受けるでしょう。
一般的に、公務員の福利厚生は非常に充実しているといわれています。
近年では育児休暇が注目されていますが、公務員はその他にもさまざまな休暇や手当が福利厚生として付与されています。
実際、他の職業では休日が少なかったり、安定せず休日が合わないということも少なくありません。
また、男性の育児休暇が増え始めているとはいえ、まだまだ男性が育児休暇を取ることをよく思わない企業も多いです。
しかし、公務員は土日祝日は休みであることが多く、積極的に育児休暇を取得しやすいという特徴があります。
結婚相手を選ぶ際、休日を共に過ごせるかということや、将来的に子供が欲しいと考えてた場合は子育てに参加してもらえるかということを重視する女性は非常に多いといえます。
そのため、福利厚生が充実した公務員男性は、結婚相手として魅力的に映るでしょう。
公務員の方が結婚するなら、結婚相談所の利用がおすすめです。
その理由は以下の3点です。
結婚相談所では、質のよい出会いが期待できます。
なぜなら、登録の際にさまざまな公的書類の提出が必要で、身元がしっかりしているためです。
一般的に、結婚相談所に登録する際は身分証明書や職業を証明できる書類の提出が求められます。
そのため、職業詐称の心配もなく安心して利用できます。
マッチングアプリなどは、職業を証明する書類の提出を求められない場合も多く、実際に会うと公務員ではなかったというケースも考えられるため、結婚相談所の方が安心して利用しやすいです。
また、結婚相談所ではサポート体制も充実しています。
例えば、隙間時間に相手を探せたり、日程調整なども簡単にできるので、最短で相性の良い方と結婚できます。
前述の通り、公務員男性は女性慣れしておらず、なかなか日程の相談がしにくいという内気な方も少なくありません。
しかし、結婚相談所ではお互いに都合の良い日を結婚相談所を通じて日程調整できるため、無理なく会うことができます。
さらに、婚活のプロがいることが大きな強みです。
専門家のプロがいるということは、客観的な意見をもらえたり、服装のチェックもしてくれたり、どのような悩みでも親身に聞いてくれるということです。
女性とのデートに慣れていない方や、女性との接し方がわからない、悩みがある場合に気軽に相談できます。
女性慣れしていない男性が多い公務員男性にとっては、特に大きなメリットと言えるでしょう。
また、結婚相手となる女性の条件などをあらかじめ伝えておくことで、条件に合った女性を探してもらうこともでき、手軽に女性を見つけやすい点も結婚相談所の魅力です。
あらかじめ譲れない条件などを決めておき、事前に相談してみると良いでしょう。
男性公務員は結婚しづらいと考えられがちですが、出会いの場さえ整えば、女性から人気のある職業です。
実際、結婚相談所で公務員男性を探している女性は多く、結婚相談所を利用することで女性と出会いやすくなります。
結婚相談所は、出会いの少ない公務員の良い出会いの場となるだけでなく、出会った女性の身元もはっきりしており、専門家のサポートまで受けられる万全の体制が整えられています。
最短で結婚したいのであれば、公務員男性を探している女性が多く、専門家の手厚いサポートが受けられる結婚相談所の利用がおすすめです。
また、現在結婚相談所を利用しているにも関わらず、なかなか理想の女性と出会えない場合は結婚相談所を変えることで転機に繋がる可能性もあります。
結婚相談所を利用してみたいとお考えの方はもちろん、現在結婚相談所に登録しているもののなかなか理想の女性と出会えないことから新たに結婚相談所をお探しの方は、まずは結婚相談所の無料相談を受けてみましょう。
経験豊富な専門家が手厚いサポートで、新たな出会いへと導きます。