結婚相談所とマッチングアプリではどちらが婚活に適しているでしょうか?
出会いを提供するサービスとしてどちらも似ていますが、実は内容をみると大きな違いがあります。
では、結婚を目的に活動するにはどちらを選べば良いのでしょうか。
この記事では、結婚相談所やマッチングアプリそれぞれの特徴や、結婚相談所とマッチングアプリの7つの違い、それぞれのサービスへの向き不向きなどについて解説します。
結婚相談所とマッチングアプリの違いを知る前に、まず結婚相談所の特徴について確認しておきましょう。
結婚相談所とは、男女が結婚を目的として活動する場所になります。
主に以下のような特徴があります。
ここでは、それぞれの特徴について詳しく解説します。
結婚相談所の会員は、間違いなく100%独身者です。
その理由は、結婚相談所では入会時に「独身証明書」を提出しなければならないためです。
その他にも「収入証明書」や「卒業証明書」なども提出しなければならず、結婚相談所に入会するためには厳しい審査があります。
また、結婚相談所によっては、さらに細かい項目までチェックが入ります。
このように、結婚相談所の会員はマッチングアプリとは違い安心・安全ということできるでしょう。
結婚相談所の会員は、結婚への真剣度が高いことが大きな特徴です。
結婚相談所では入会するのに入会金(3万円〜数十万円)、活動するために月会費(1〜数万円)の費用がかかります。
そのため、いい加減な気持ちで入会する会員は非常に少なく、結婚への真剣度が高い人しか入会しません。
このように、結婚相談所の会員は結婚に対して真剣で前向きな人が多いといえるでしょう。
結婚相談所では、入会する目的はほぼ100%結婚になります。
マッチングアプリのように「恋人を作りたい」「趣味の友だちを作りたい」「飲み友達を作りたい」というような目的で入会する人はほぼいません。
このように、結婚をゴールに活動するのが結婚相談所の最大の特徴になります。
一方、マッチングアプリの特徴はどのようなものでしょうか?
結婚相談所と違い、圧倒的なユーザー数の多さからその目的は様々で、その特徴も多岐に及びます。
ここでは、以下の3点について詳しく解説します。
マッチングアプリは結婚相談所と違い異性と出会えるチャンスが非常に高いです。
その理由は、圧倒的なユーザー数にあります。
マッチングアプリ最大手のPairs(ペアーズ)の2023年度の累計ユーザー数は2,000万人を突破しています。
これは、結婚相談所最大手のIBJの2023年度の会員数84,360人と比べてもその多さは一目瞭然です。
そのため、出会える確率も高く結婚相談所に比べて出会いやすいと言えるでしょう。
マッチングアプリでは、プロフィール内容よりも顔写真重視でマッチングするケースが少なくありません。
結婚相談所のように「結婚」が目的ではないため、雰囲気やフィーリング重視で気軽に「いいね!」する人が多いようです。
そのため、マッチングアプリに掲載するためのプロフィール写真を高額な料金でプロのカメラマンに依頼することも増えており、今後ますます顔写真重視の傾向は続いていくでしょう。
マッチングアプリの主な目的は「恋人作り」です。
中には結婚を目的としている人もいますが、そのほとんどが恋人との出会いを目的に活動しています。
その他にも、「飲み友だち作り」「趣味友だち作り」などを目的にしているケースも少なくありません。
このように、マッチングアプリは結婚相談所とは違い、結婚よりも恋人を探す場所と言うことができるでしょう。
では、結婚相談所とマッチングアプリにはどのような違いがあるのでしょうか?
ここでは、以下の7つの項目について結婚相談所とマッチングアプリの違いについて解説します。
結婚相談所とマッチングアプリの比較でもっとも違いが大きいのが料金です。
結婚相談所は、入会費用に3万円〜数十万円、月の活動費に1万円〜数万円、お見合いするのに0〜2万円、そして、成婚料0円〜20万円ほどの費用がかかります。
一方、マッチングアプリは入会金は無料、月の活動費は男性のみ2,000円~4,000円(女性は無料)、オプション利用料は使用する場合のみ1,000円〜3,000円と非常に安価です。
このように、料金という点だけ比較すると圧倒的にマッチングアプリの方が安いと言えるでしょう。
しかし、単純に料金だけで比較するのは危険です。
マッチングアプリは前項でも解説した通り、恋人探しを主な目的としています。
それに対し、結婚相談所はあくまでも結婚をゴールとしており、その対価として料金をみていく必要があるでしょう。
ユーザー数では、圧倒的にマッチングアプリのユーザーが多いです。
マッチングアプリ最大手のPairs(ペアーズ)の累計ユーザー数2,000万人に対し、結婚相談所最大手IBJの会員数は約8万人という結果です。
これは、前項でも見た通り結婚相談所の場合、入会金、月会費などが高額になるのに対し、マッチングアプリは誰でも無料で会員登録することができるためでしょう。
ここでひとつ注意してきたいのが、マッチングアプリで公表しているユーザー数は、累計ユーザー数で、今までに1度でも入会したことがあるユーザー数も含まれ、今現在活動しているアクティブユーザー数に限ってみるとこの数字よりもはるかに少ないと言えます。
結婚本気度に関しては圧倒的に結婚相談所の方が本気度は高いです。
その理由は以下の2つになります。
結婚相談所の入会の目的は結婚です。
そのため、マッチングアプリと違い真剣に自分の一生を左右する結婚相手を探しています。
マッチングアプリのように恋人や遊び友達を探すのとは違うため、結婚相談所の結婚本気度は高いです。
また、前項でもみてきましたが、結婚相談所では入会金の他、月会費、お見合い料、そして成婚料と高額の料金が必要になります。
それだけの費用をかけて入会しているため、結婚への意識が高いのも当然といえるでしょう。
結婚までのスピードは結婚相談所の場合、早ければ約6ヶ月で成婚退会となるのに対し、マッチングアプリでは、結婚相談所のように明確な基準がなく、人によって様々です。
そもそも、結婚を目的にしていない人が多いですが、一般的な恋愛結婚で考えてみた場合、マッチングして恋愛、結婚までの期間が1年~2年程度となり、結婚相談所に比べると明らかに結婚までのスピードは遅いといえるでしょう。
手軽さや始めやすさで考えると、圧倒的にマッチングアプリの方が始めやすいです。
それは、入会料金が無料ということの他に、結婚相談所のように将来の結婚相手を探す訳ではないケースが多いため、気軽に始められるという特徴があります。
一方、結婚相談所の場合は入会金の他に、「独身証明書」や「収入証明書」「卒業証明書」などの各種証明書が必要になるため、マッチングアプリに対し敷居が高くなっています。
交際サポートについては、結婚相談所のみのサービスとなります。
交際サポートは、「恋愛経験が少ない」「婚活の仕方が分からない」「婚活で困った時に相談したい」などのニーズに応えられるサービスです。
マッチングアプリでは、このような交際サービスはないため、何かトラブルがあった場合でも自分一人で解決しなければなりません。
安全性という点からみると圧倒的に結婚相談所の方が安心・安全です。
結婚相談所は、入会する際に独身かどうか、収入はいくらかなどの審査があり、公的な証明書の提出が義務付けられています。
一方、マッチングアプリは本人かどうかについての審査こそありますが、プロフィール内容は全て自己申告になります。
つまり、独身になりすまして既婚者が入会している可能性もあります。
マッチングアプリでは、既婚者やヤリモク(身体目当ての会員)などが紛れている場合が少なくありません。
このように安全性については結婚相談所の方が勝っていると言えるでしょう。
ここまで、結婚相談所とマッチングアプリの違いについてみてきました。
では、結婚相談所に向いているのはどういう人でしょうか?
ここでは、結婚相談所が向いているタイプについて解説します。
結婚相手を真剣に探している人は結婚相談所が向いています。
結婚相談所は、高額な料金を支払って真剣に結婚相手を探している男女が出会う場所になります。
目的が結婚の場合は、迷わず結婚相談所を選ぶようにしましょう。
結婚相談所では交際から6ヶ月以内に結婚というゴールに辿り着くことができます。
これは、一般的な恋愛結婚よりも早く、結婚相談所の最大のメリットになります。
また、結婚相談所ではお相手のプロフィールから自分の希望するスペックや条件で選ぶことができるため、婚活に対する余計な手間を省くことができ、効率的に結婚を目指すことが可能です。
安心して将来を共にするパートナーと出会いたいなら、結婚相談所が向いています。
結婚相談所は入会審査が厳しく「独身証明書」「収入証明書」「卒業証明書」などの提出が義務付けられています。
そのため、身元情報は確かであり、安心してお相手を見つけることができます。
婚活をする際に、恋愛経験が少なかったり、交際の仕方が分からなかったりする人も多いでしょう。
結婚相談所であれば、担当のカウンセラーがつきますので、婚活の方法からトラブルの対処まで全てカウンセラーに相談することが可能です。
一人での婚活は心細いという人は、結婚相談所を選んでおけば間違いないでしょう。
結婚相談所が結婚を目的に真剣に結婚相手を探すのに対し、マッチングアプリは気軽に恋人を探すためのツールとして使用する人が多いようです。
ここでは、マッチングアプリが向いている人について解説します。
マッチングアプリが向いている人は、コニュニケーションが得意で自分から積極的に相手にアプローチできる人です。
マッチングアプリでは、結婚相談所のようにカウンセラーが婚活をアドバイスしてくれることはありません。
自分で気になる相手に「いいね!」してマッチングした相手とやり取りしなければなりません。
そのため、会話が得意で積極的に活動できる人でないと十分にアプリを使いこなせません。
マッチングアプリは入会金が無料です。
活動する場合も、男性のみ月に2,000円から4,000円程度(女性は無料)の費用がかかりますが、結婚相談所に比べて非常に安い金額です。
そのため、「できるだけ費用をかけずに出会いたい」という人はマッチングアプリを利用すると良いでしょう。
マッチングアプリの主な使用目的は、恋人と出会うためです。
結婚相談所のように、将来のパートナーを探す為にマッチングアプリを利用している人は稀です。
逆に言えば、結婚以外の恋活や出会いを求めている人にはマッチングアプリの方が向いています。
ここまで、結婚相談所とマッチングアプリの特徴や7つの違いについてみてきました。
結婚相談所とマッチングアプリでは、そもそも使用する目的が大きく異なります。
結婚相談所が真剣に結婚を目指すのに対し、マッチングアプリは気軽に遊び友達や恋人を探すために使う人が多いようです。
もし、結婚相談所にするかマッチングアプリにするか迷っているなら何を目的にするかを明確にすることをおすすめします。
あなたが、「結婚したい」「効率的に人生のパートナーを見つけたい」と考えるのであれば、結婚相談所を選ぶべきです。
結婚相談所グランパスパートナーズでは、実績あるプロのカウンセラーがあなたの悩みの相談を受け付けています。
LINEやメールフォームから簡単にお問合せが可能ですのでお気軽にご連絡ください。