「結婚相談所で知り合ったカップルはスピード離婚しそう」と思っていませんか。
たしかに、結婚相談所では交際期間が6ヶ月以内に成婚退会するというルールがあります。
そのため、スピード結婚=スピード離婚と考えてしまいがちです。
しかし、現実には結婚相談所で成婚したカップルの離婚率は、一般的なカップルよりかなり少ない半分程度と言われています。
この記事では、結婚相談所でスピード離婚が多いと言われる理由と、スピード離婚の原因や防止法について解説します。
結婚相談所で成婚したカップルは、一般的な恋愛結婚に比べてスピード離婚が多いと感じている人は少なくありません。
ここでは、なぜ「結婚相談所の結婚がスピード離婚をイメージさせてしまうのか」、2つの背景について解説します。
結婚相談所では、交際期間が最大6ヶ月までに成婚退会するというルールがあります。
これは一般的な結婚までの期間に比べ、かなり早い時期に結婚を決断することになります。
この「結婚までの期間が短すぎる」という理由から、結婚相談所=スピード離婚をイメージする人が多いようです。
また、結婚相談所では「お見合い」を経て「仮交際」「真剣交際」そして「成婚退会」というステップを踏みます。
そのため、結婚相談所での結婚はすべてお見合い結婚といえるでしょう。
このお見合い結婚が、恋愛結婚に比べスピード離婚しやすいと思われている節があります。
このように結婚相談所ではスピード離婚が多いと思われがちですが、実際のところどうなのでしょうか。
結論からいうと、結婚相談所での結婚の離婚率は、一般的な恋愛結婚の離婚率と比べて半分程度です。
ここでは、結婚相談所のスピード離婚率と、結婚相談所が一般的な結婚より離婚しにくい理由について解説しです。
「2019年 人口動態調査」によると、一般的な結婚におけるスピード離婚(入籍後3年以内に離婚した夫婦)の割合は20.6%でした。
これに対して、結婚相談所のスピード離婚率は通常の離婚率の約半分程度です。
具体的には、一般的な結婚のスピード離婚率が5組に1組なのに対し、結婚相談所はかなり少なく10組に1組程度で、夫婦関係が良好で長続きしているという結果になります。
では、なぜ結婚相談所で結婚したカップルは離婚しにくいのでしょうか。
その理由は、以下の2つになります。
それぞれ、詳しくみていきましょう。
結婚相談所が離婚しにくい理由は、お相手の正確な身元情報がはじめから手に入るからです。
一般的な恋愛結婚の場合、最初から相手の年収や仕事内容などを知ることは困難です。
お付き合いを始め、ある程度深い関係にならないと相手の身元情報を知ることは不可能でしょう。
反対に、結婚相談所ではプロフィールで最初からお相手の身元情報が分かるため、その労力が要りません。
一般的な恋愛結婚では、結婚相手を選ぶ際に助けになってくれるのは友人や両親になるでしょう。
しかし、友人や両親はあくまでも婚活については素人です。
そのアドバイスは必ずしも正しいとは言えません。
結婚相談所では、経験豊富なプロのカウンセラーが常に会員をサポートしています。
このため、その時々で的確なアドバイスを受けられ、迷うことなく最適な結婚相手を選ぶことができます。
このように、結婚相談所は一般的な恋愛結婚に比べスピード離婚しにくい仕組みが整っています。
ここまで、結婚相談所がスピード離婚しにくい理由について解説してきました。
しかし、少数ですが結婚相談所でスピード離婚するカップルは存在します。
では、どうしてスピード離婚してしまうのでしょうか。
以下の4つの原因について、詳しく解説します。
結婚相談所のスピード離婚で最も多い原因は結婚前のすり合わせ不足です。
繰り返しになりますが、結婚相談所の交際期間は最大6ヶ月になります。
この6ヶ月の間に、お互いの性格や価値観を積極的にすり合わせをしておかないと結婚してから違和感を感じてしまいます。
「こんな人だと思わなかった」「価値観が私とは違う」など、結婚してから気づくことになるでしょう。
このように、交際期間中にお互いの価値観のすり合わせが出来ていない場合、スピード離婚を招くことがあります。
こうならないためにも、交際中は積極的に性格や価値観を共有しておきましょう。
次に多い原因は、結婚よりも恋愛感情を意識しすぎた場合です。
結婚は恋愛とは異なり、二人で生活を共にすることです。
しかし、交際の中で相手にドキドキした恋愛感情を持ち過ぎると、冷静に結婚相手として判断できません。
恋愛感情は時間と共に薄れていくため、次第に相手の本性が見えてきて、結婚生活が上手くいかなくなってしまいます。
交際中は、ドキドキした恋愛感情よりも一緒にいて落ち着けるかどうかを結婚の判断材料にしましょう。
条件やスペックの重視し過ぎもスピード離婚の原因になります。
結婚相談所では、「収入」や「学歴」などの条件やスペックでお相手を選びます。
しかし、その条件を重視し過ぎるとお相手の「人間性」や「価値観」など、本来結婚に大切なポイントを見失いがちになります。
そのため、条件ばかりにこだわって相手を選ぶことになってしまいます。
たとえば「収入」でお相手を選んだ場合、リストラや不景気などで収入が減ると一気に熱が冷めてしまうでしょう。
結婚は条件でするものではありません。
条件やスペックは、たくさんいる異性から一人に選り分けるために活用するようにしましょう。
カウンセラーから強引にすすめられた相手を、そのまま受け入れてしまうこともスピード離婚の原因になります。
結婚相談所では、カウンセラーとの信頼関係がとても重要です。
しかし、だからといってカウンセラーの言うことを全て聞く必要はありません。
「とてもお似合いですね、このまま成婚を考えましょう」などとアドバイスがあっても、あくまで決めるのは自分です。
アドバイスを鵜呑みにせず自分で納得してから、お相手を選ぶようにしましょう。
ここでは、結婚相談所でスピード離婚を防止する5つの対策について解説します。
結婚相談所は一般の恋愛結婚に比べて離婚率は低いですが、以下の点を守れば、さらにスピード離婚は防ぐことが可能です。
それぞれ、詳しくみていきましょう。
スピード離婚を防ぐには、自分の気持ちをお相手にしっかり伝えることが大切です。
日本人は自分の思っていることをはっきり言わずに理解して欲しいと考える傾向があります。
しかし、これではお相手には伝わりません。
特に男性の場合、言葉で言われないと分からないことが多いものです。
スピード離婚を防ぐには、自分の気持ちを率直にお相手に伝えるようにしましょう。
スピード離婚を防ぐには条件以外にお相手の人間性を知ることが重要です。
結婚相談所は、条件やスペックでお相手を探します。
たしかにそれは合理的ではありますが、結婚にはそれ以上に重要なことがあります。
それは、お相手との「相性」や「人間性」です。
いくら条件が合っても、実際に会ってみてピンとこないこともあるでしょう。
逆に条件はあまり良くなくても、会ってみて人間的魅力を感じるケースもあります。
お相手の「人間性」「性格」「居心地の良さ」などスペックでは分からない部分も、積極的に知るよう心がけましょう。
お相手と価値観をよくすり合わせておくことも、スピード離婚を防ぐためには必要です。
結婚相談所では、交際期間が6ヶ月までと決められているため、その間に積極的にお互いを知る努力をしましょう。
すり合わせておくべき内容は以下のようなものです。
特に将来の人生設計で2人の価値観の違いがあるかどうかは、真剣交際に入る前までにすり合わせておくとよいでしょう。
スピード離婚をしないためにもカウンセラーの意見をよく聞くことは重要です。
結婚相談所を利用する一つの理由は、カウンセラーのアドバイスを受けられることです。
カウンセラーには、心を開いて正直に自分の悩みを相談することをおすすめします。
たとえば、以下のように質問してみてもよいでしょう。
このように、カウンセラーのサポートを上手に活用して失敗しない結婚を手に入れましょう。
スピード離婚に最も繋がりやすいのは、焦って結婚することです。
「この人を逃すともう理想の相手は現れないかもしれない」「年齢的にもそろそろ決めないと」など結婚を焦ってしまうと、心理的に追い詰められて冷静な判断ができないこともあります。
いくら結婚できても、将来離婚してしまっては意味がありません。
焦らず、じっくりと自分の理想のお相手が現れるまでは妥協すべきではありません。
ここまで結婚相談所のスピード離婚について解説してきました。
結婚相談所では成婚までの期間が短かったり、お見合い結婚だったりすることでスピード離婚が多いと誤解されることが多いようです。
しかし、実際には一般の恋愛結婚よりかなり少なく半分程度の離婚率しかありません。
最初から離婚しにくい仕組みが整っているのが結婚相談所です。
とはいえ、僅かですがスピード離婚する人も存在します。
そうならないためには、次の5つのポイントに気を付けて婚活をするようにしましょう。
この事を踏まえた上で、一番大切なことはお互い心を開いてお相手と接することです。
条件やスペックだけではなく、心を開いてお相手の人間性や価値観をすり合わせることで、失敗しない結婚を手に入れましょう。
結婚相談所グランパスパートナーズでは、実績あるプロのカウンセラーがあなたの悩みの相談を受け付けています。
LINEやメールフォームから簡単にお問合せが可能ですのでお気軽にご連絡ください。