CQCとは!? CQCのサービス概要を解説
皆さんはSAP Enterprise Supportのサービスを活用していますか?
SAP Enterprise Supportに契約すると、たくさんのサービスを受けることができ、その中の1つにCQCサービスがあります。
本記事では、CQCとは何なのか、SAP Basisが利用するCQCサービスの概要について解説していきます。
CQC(Continuous Quality check)とは
CQCとは、継続的品質チェック(Continuous Quality check)のことで、SAP社のエキスパートがシステムやソリューションの実際のデータに基づき分析を行い、継続的に改善するための詳細なアクションプランを記載したサービスレポートを提供するサービスです。
【サービス前提条件】
・SAP Enterprise Supportを契約する
【サービス実施条件】
・SAP Solution Managerがインストールされている
・SAP Solution Managerと調査対象システムにリモート接続ができる
・SAPサービスアドオンコンポーネント(ST-PI,ST-A/PI)を最新化する
・SAP Solution ManagerでEarlyWatch Alertを有効化する
【サービス依頼方法】
・SAP OSS(SAP Support Portal)でコンポーネント:SV-BO-REQを指定しインシデントを起票する
SAP Basisが利用するCQCサービス3選
ここからは、CQCの中からSAP Basisが利用する3つのサービスについて詳しく解説していきます。
詳細については下記にサービスごとの資料が掲載されていますので、そちらをご確認ください。
①SAP CQC EarlyWatch Check
SAP CQC EarlyWatch Checkは、SAPソリューション、OS、DBを対象として解析を行い、パフォーマンスを最適化し総所有コスト(TCO)を最小に抑える方法を発見するためのサービスです。
SAP CQC EarlyWatch Check は、SAP EarlyWatch Alertの情報に基づき計画することができます。
【実施時期】
・SAP EarlyWatch Alertから重大な警告が出された場合
・パフォーマンスや可用性が最適レベルに達していないコンポーネントがあることが判明した場合
【チェック内容】
・現在のステータス
・使用頻度が高いトランザクションの応答時間
・リソース消費量が多いトランザクション
・ワークロードの分散
・ハードウェア使用率
・エラー発生状況
・データベース管理
・パフォーマンスとボトルネックの分析
【サービス実施期間】
・1日
【前提条件】
・本サービスは本稼働システムのみ利用可能
②SAP CQC Going Live Service
SAP CQC Going Live Serviceは、本稼働開始時の技術的な安定性および良好なパフォーマンスなどの円滑な本稼働開始を目的として、標準的手法を用いてシステムをチェックするサービスです。
【実施時期】
・本稼動中のコアビジネスプロセスに技術的な安定性、パフォーマンス、スループットに関してリスクがある場合
・本稼動フェーズ(例:新規インストール、期末処理に関連するプロジェクトなど)でサポートが必要な場合
・期末処理などのクリティカルプロセスで、分析および最適化が必要なパフォーマンスの問題が存在する場合
【チェック内容】
・ハードウェア使用率
・システム安定性
・システムパフォーマンス
・インターフェースアクティビティ
・クリティカルビジネスプロセスステップのパフォーマンスおよび安定性
【サービス実施期間】
・5稼働日連続
【前提条件】
・大幅な変更が発生しない場合(例:サポートパッケージ適用、新機能なしのEnhancement Package導入)は有効ではない
③SAP CQC for implementation(SAP Going Live Check)
SAP CQC for Implementationは、旧SAP Going Live Checkのことで、円滑な本稼働の開始、およびSAPソフトウェアソリューションの技術的に安定した運用を目的として、お客様にカスタマイズされたサービスを提供します。
SAP CQC for Implementationは解析および確認の2つのセッションで構成され、解析セッションは本稼働開始予定日の4週間以上前、確認セッションは本稼働開始4~6週間後にシステム動作をチェックします。
【実施時期】
・新規導入の場合
・現在のSAPソリューションの拡張を行う場合
・データ量やユーザー数が大幅に増加している場合
【チェック内容】
・本稼働ソリューション環境の技術的な性能の検証
・ソリューションに含まれる調査対象システムのシステム構成チェック(データベース、システムコンポーネント)
・コアビジネスプロセスのパフォーマンスの分析および最適化
・お客様のソリューションに属するシステムのパフォーマンスおよび安定性の検証